結婚

私はでき婚で、社会に出ることもなく、専業主婦になり、3人こどもがいる。パートは6年ほどしたが、今はまた専業主婦。

夫は結婚前から、今も公務員。

仕事はしてくれる。不誠実な日常だけど、生活費を払ってくれている。感謝すべきはずだが、私はどうやら感謝足りないようだ。

こども優先が当たり前と考える私

自分優先の夫(本人は認めないが)

 

夫は常に帰りが遅い。

残業の日もあれば、飲んで帰って2時3時は当たり前。もちろん連絡はない。昨日は5時に帰ってきた。

私が文句を言えば、夫は、俺はこんなに頑張ってやってるのに、何だよお前はと言う。機嫌が悪くなり、はいすいませんの連呼。つまり謝ったから、黙れと言ってくる。毎回この繰り返し。

 

だけど、自分で結婚を決めた。嫌だから離婚は私にはできない。いや、できると、わかっている。けど自分を変えたくない。結婚したら、離婚しないと決めた自分を変えたくない。馬鹿だと思います自分が。でも、考えを変えたら、自分が自分じゃなくなるのが耐えられない。