指輪

私はずっと結婚指輪をしている。どんなに悲しくても、寂しくても、心の支えのように指輪をしている。

 

夫は結婚指輪していない。

昔は彼も不倫しても、してなくても、指輪をつけていた。ある時、指輪が曲がったか歪んだかで、つけなくなった。しょっちゅう喧嘩しているから、その時に外したのかもしれない。

 

私は嫌だ。結婚指輪を外されて、嫌だ。今でも嫌だ。私が必死で守っている、結婚やこども、約束、世界を

ないがしろにされたように、

馬鹿にされたように、

疎かに、軽んじられたように感じるから、嫌だ。

 

私は喧嘩のたびにも、また嫌だと、このことを伝えた。機嫌がいいときにも、伝えた。

 

関係ないっていってるじゃんと言われた。つけていてもいなくても、同じじゃんと。

 

私の気持ちは、伝わりません。私が嫌だと感じている事実を認めてもらえません。